豊かな智慧と楽しさで幸せに生きる。

カフェやお金のことなど、いろんなことをお伝えしつつ、幸せに楽しく、そして自分のライフスタイルを確立して生きるためのコツやヒントをお伝えします。また、楽しく洋々と毎日が過ごせる心理学をお伝えします^^夢を叶えるカウンセラーうえっちのカフェとお金と心理学

お金がないにフォーカスするか?お金があるか?お金持ちである実践記3

 

「お金持ち 」と認めると 、もっとお金持ちになろうと思って 、お金は増えていきます 。逆に 、 「自分はお金持ちじゃない 。貧乏だ 」と思うと 、不足を埋めようといつも安心を求めようとしてしまいます 。

安心を求めるから不安もつきまとって 、お金は逃げていくんです 。

引き続き、お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

を読み進めてます。

 

めっちゃ、うさんくさいって押されてますけど、内容は全然うさんくさくない事が書かれてます。

 

お金持ちって、著者のモゲさんは、

下記のように定義しています。

「今までの自分と比べてお金を持っていたら 、お金持ち 」 。だから 、去年のぼくよりもお金を持っていたら 、お金持ち 。

 

この定義だと一般的な、お金持ちってのを

意識しないでよいので、すごく楽ですね。

 

自分の場合は、前よりもお金持ってなくなったので、現状は、減ってますね。

冒頭の文にあるように、無い。ことにフォーカスをあてていたら、減ってしまったように感じます。

 

どこにフォーカスを当てるかですね。

「今 、お金持ちなんだ 」と思えば 、もっと増やしたいという喜びしかないので 、お金も増えるけれど 、 「今 、お金を持っていない 」と思えば 、不安を埋めようとするので 、お金が逃げていく ― 。そういうしくみになっています 。

まさに、こんな感じで、今持ってないなぁ!

にフォーカスしてたら、不安を埋めようとしてたなと、思います。

無いにフォーカスしだしたら、ずっとそこから一直線にお金が減っていったのを感じました。逆に、お金を気にせずに楽しくしている時には、十分にあるのを感じましたら。

 

まずは、お金はある。

と言う、ことですね。

たった今からお金持ち宣言しよう。

 

私はお金持ちです。

 

まずは、言葉から!

練習ですね!

 

そして、今日は、お金持ちであること

実践するワークがあったので、紹介しつつ、

やってみます。

 

愛とお金を循環するワークですね。

お金持ちになるには 、相手が喜ぶことをするのが基本です 。

愛を表現すると 、それがお金という形になって巡ってきます 。1日に 3回 、誰かに 「ありがとう 」を言ってもらえるように行

動してみてください。

中略

人を喜ばせることが得意な人は 、ビジネスセンスのある人です 。お金は相手が喜んだ分だけ入ってくるものだから 、仕事をしても成功するはず ♪

 

一日3回、ありがとうと言われるように

練習してみます。カウントしよー!

【スポンサーリンク】